09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

 


[edit]

trackback: -- | コメント: --

秀峰師範飛ぶ 

この間の長野稽古では、久しぶりに秀峰師範の稽古が見られました。
その際、師範が師匠にかなりな勢いで掴みかかっていましたが、八光捕り、腕押さえ捕りでは完全に空に浮かされ吹っ飛ばされるは、横に投げられるはで暑い中さらに暑くなるような稽古をされていました。
年齢差を感じさせない師匠の技、毎回毎回進化し続ける技に圧倒されながら私成山も吹っ飛ばされていました。
人間年をとっても、元気で現役を続けられるこの武道、本当、不思議であり、面白くあり、生きがいです。
八光流には競技、試合は御座いませんが、日本武道として多くのコツを学び、人の和もまた学べ、技もまた素晴らしいものが色濃く残されています。
伝統を今に伝える八光流大いに楽しみ、そして学びましょうね。

[edit]

 

現在、このブログにて健武会に関する情報連絡を行っていこうと思っています。
健武会の皆様是非版を活用頂き、技につきましては掲載不可ですが、楽しかったことや連絡事項、またニュースなどを書き込み頂けると楽しい板になっていくと思われます。
どうぞ宜しくお願い致します。
成山

[edit]

見学者来訪 中南信 

久しぶりにご見学の方がお見えになりました。
まじめな方で、お仕事の都合から火曜日の稽古に来られるようになるかもしれません。
Nさんですが、シルバーや皮製品をご趣味で作られるとの事で、作品を拝見いたしましたが、これが十分売り物になるような出来栄えでした。また特技をお持ちな方が仲間に加わるかも知れません。皆様宜しくお願い致します。
武術のほうも、知識共に結構なご経験があるようですよ!

[edit]

稽古場所の確保完了致しました。 中南信 

この所暑いですね~皆様お身体の方は大丈夫ですか?
さて、中南信より連絡です。
ここ数日道場の関係で動いておりまして、そんな中以前の安曇野公民館を使用できる運びとなりました。
皆様方にはご迷惑をお掛けいたしましたが町の方々の恩恵を頂くことが出来梓川中学校横体育館を使用した後、従来の火曜日自宅道場。土曜日公民館へと予定が戻れます。
この度、稽古場所確保に付きまして多くの方々よりご尽力賜りましたこと厚く御礼申し上げます。
また、本年度防犯セミナーの開催が出来るかもしれません。
お借りしている公民館関係町会の皆様に少しでもお役に立てればと思い、豊科警察署関係者と現在調整中です。

[edit]

稽古場所確保にあたり 

ここ最近思うことで稽古って多種多様な流派がある中当然稽古に対する認識も沢山あるわけで、最近私が思いますのは、この八光流のような稽古スタイルの中で(痛い稽古)笑いあり礼節あり、そして何よりも人を気使い、心を通わせ。共に学ぶ仲間を思いやる、そんな人達が集まってくれている所を拝見していると世の中いがみ合い、傷つけあい、我が身可愛さから人を落とし込む、そんな所と、つい比べてしまう私がおります。大事なのはこの様な素晴らしい仲間と汗を流せる機会を与えてくださった師匠そして本部、多くの方々に助けて頂き今の私があると言う事、こと道場の場所探しでは何時も皆様にご迷惑を掛けてしまっていますが、今回色々な方が動いてくださったお陰で何とか場所が確保できそうです。
本当に感謝!!
そして、また公共の施設へと道場を移す事にあたりご不便もお掛けしてしまいますが、今度は広くそして柔道場と言う事もあり大いに安全に稽古を楽しんで下さい。
そして何時までも生活と共にある八光流の精進を皆と共に歩めれば幸いと存じます。
景気情勢が益々悪くなり仕事も大変ですが、之からも宜しくお願い致します。
成山

[edit]

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

